YOSUL

魔法で敵を殲滅。新進気鋭の海外デベロッパー111%による秀逸なアクションパズルRPG
新進気鋭のデベロッパー111%のRPG要素濃厚ゴシックパズル! YOSULは魔法使いとなり、さまざまな魔法を駆使しモンスター達を駆逐するパズル&パワーディフェンス。テトリスのパズルのような効果範囲の魔法をうまく使い、敵のHPを計算しつつ自陣まで攻め込ませないように防衛していく。「BBTAN」など、毎回雰囲気あふれるビジュアルと中毒性あるゲームデザインが注目を集めている韓国のデベロッパー、「111%」の作品。十分なクオリティとRPG的な強化要素があり、ついついリプレイしてしまう中毒性がある。英語ではあるが操作は説明不要のシンプルさ。いい感じです。
YOSULの特徴はパズルとRPGの好レベルな融合 ストーリーもBGMも無いが、中毒性は非常に高い。 これは111%の諸作品にすべて共通していることだが、黒を基調にしたデザイン、無骨だがセンスあるグラフィックはビデオゲーム時代へのオマージュなのだろう。言わずもがな魔法の範囲は「テトリス」のようにパズルっぽく、敵を倒すのにHPや効果範囲を先回りして計算していくゲーム性が楽しい。魔法は即死や範囲拡大など、強力な効果を発生させる「スキル」が発動するときもあり、それにより一発逆転も。ステージが進むと大きく巨大なボスも登場する。
YOSUL攻略のコツ 基本的には敵のHPと配置に合わせて魔法をぶっぱなすだけでいいのだが、敵に勝てなくなったら魔法をとにかく金で強化していくしかない。ゲージが貯まると魔法はスキルが発動する。炎→範囲拡大雷→横列攻撃氷→数ターン動きを停める毒→確率で即死効果個人的に頼れるのは雷。だがスキルの攻撃力もちゃんと強化しないと弱いままなので要注意だ。多分敵の色による属性はなく耐性や弱点をつくことはできないような気がする。後半のステージ攻略は動画広告を観てボーナスを得ないと厳しそうな予感だ。
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Source: YOSUL

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