【アナザーエデン】夢の0ダメージも実現可能!?物理耐性70%アップなど少し尖った性能を持つソイラ:VC挑発を上手に使って道中を安定させよう

「ふたりの騎士と祈りの魔剣」では特攻キャラの一人だったソイラ。

物理耐性の自己バフや挑発のVCなど、他のサポートキャラと比べても少し尖った性能を持っていますよね。

今回はソイラの性能やその使い道について紹介していきます。

 

ソイラの基本情報

ソイラ

基本情報

武器 槍(突攻撃)
使用属性
レアリティ 星3~4

 

クラス

星2 スラスター
星3 フォートレス
星4 ファランクス

 

ヴァリアブルチャント

おつかれさまです~こうたいで~す!(Lv.1) 敵全体に知性10%DOWN【1ターン】
+挑発を付与
あ~張り切っちゃいます~(Lv.2) 敵全体に知性15%DOWN【1ターン】
+挑発を付与

 

固有スキル

イモービルシールド 自身に物理耐性40%UP【3ターン】
イモービルアーマー 自身に物理耐性70%UP【3ターン】

 

習得スキル

ウィンドスラスト 敵単体に風属性の突攻撃(小)
ソニックランス 敵単体に風属性の突攻撃(中)
エレメントガード 味方全体に全属性耐性20%UP【3ターン】
ハードスラスト 敵単体に突攻撃(大)+挑発を付与

 

ソイラは0ダメージも実現可能!?

他のキャラによるサポートも一部必要ですが可能です。

ただし、永久に0ダメージにできるなどの都合のいいものではありません。

決して実現不可というわけではないので、テクニックとしてあわよくば利用する、バフの重ね掛けの仕組みを知るうえで覚えておく、くらいの気持ちで捉えておきましょう。

 

方法は簡単で、

・イモービルアーマーによる物理耐性70%

・他キャラの31%以上の全属性耐性付与(または各属性耐性バフ)

以上を使用するだけ。

 

そうすることで、属性物理攻撃を0ダメージにすることができます。

(※ソイラは元々地属性耐性を持っているので、アビリティを習得していれば、地属性攻撃に限りもう少し低い値の全属性耐性でも0ダメージにできます)

 

こちらはソイラの記事なのでバフ重ね掛けについては軽く触れる程度にとどめておきますが…

要するに物理耐性と全属性耐性のバフの合計が100%より大きくなれば、属性物理攻撃を0ダメージにすることができます。

そのため自己バフとはいえ、70%という高い倍率の物理耐性を持つソイラは比較的0ダメージを実現しやすいということですね。

挑発攻撃とうまく組み合わせれば、味方の被ダメージを大きく減少することができます。

ちなみにソイラが実現しやすいというだけで、他のキャラでも耐性を重ね掛けすれば0ダメージは実現可能です。大量のバフが必要なので、難しいですが…。

また、バフの合計がちょうど100%の場合は1ダメージになるようです。

 

 

物理属性攻撃持ちは少ないんじゃないかという感じですが、案外使ってくるボスもいたりします。たとえばアザミとか。

アザミ 属性物理攻撃のダメージを0へ

こちらの戦闘ではイモービルアーマーと、マリエルのオーロラフォース(50%全属性耐性)を使っています。

 

火力が上がるわけではないので積極的に使うものではありませんが、fearだと割と属性物理攻撃を使ってくる敵がいるので、ソイラを編成する際は被ダメージ軽減のテクニックとして使えます。

また、無理にバフを重ね掛けしてダメージを0にせずとも、ソイラは元々の被ダメージが少ないので、単体攻撃の引き受け役として十分活躍してくれます。

 

VCによる挑発の使い方

ソイラのヴァリアブルチャントは少し特殊で、知性デバフの他に挑発を付与することができます。ですが、挑発に関しては使いどころが難しいですよね。

ここからはソイラのVCの使い道について紹介していきます。

 

挑発は道中で使う

VCによる挑発は、実はボスには効果が出にくいこともあるので、基本的には道中の雑魚と戦う時に使用していくようになります。

 

道中のどういった場面に使用するかというと、

・弱い味方のレベル上げをする時

・全体攻撃アタッカー・ヒーラーのMPを回復したい時

このくらいが主な使い道になるでしょうか。他にも使い道があるかとは思いますが、私はこの辺りでソイラを使用しています。

 

弱い味方のレベル上げを行っていたり、あるいは外伝周回のためにのボーナスキャラを編成していたり…

そういった時はフロントメンバーにも、敵の攻撃を数発受けると倒されてしまうようなキャラがいたりします。

そういった時に、サブからソイラを呼び出すことで、雑魚の攻撃をほぼ全てソイラに集めることができます。そうすることで、弱い味方を守ることができるのです。

 

倒されたキャラもバトル後には復活するので困ることはありませんが、バトル中に倒されたキャラは経験値がもらえないので、レベル上げという面では一役買ってくれます。

速度が高いキャラをソイラに交代させて、最初に挑発を付与してしまうのがオススメです。

挑発によって敵の攻撃をソイラに集める 挑発によって敵の攻撃をソイラに集める

ソイラよりレベルが高い相手になると挑発が入らないこともあるのでこちらは注意しましょう。(挑発付与可能な敵について、詳しい条件については不明)

挑発が持続するターンは1~3ターンでランダムのようです。

 

また、全体攻撃を使う魔法アタッカーやヒーラーのMPが低くなってきた時もソイラと交代しています。

ソイラは耐久が星4の中で指折りに高く、他のキャラに比べて被ダメージが格段に少ないので、アタッカーやヒーラーがMPを回復する間、しっかり前線を守ってくれます。

 

ボス戦は知性デバフとして使用する

ボス戦だと挑発が入らないこともあるので、狙って使用するのであれば、VCは基本的には知性デバフを中心に使うことになるかと思います。

効果が1ターンと短めなので、他のキャラの知性デバフと併用するか、あるいは攻撃パターンが決まっている敵に使いましょう。

 

ただ、確定ではないものの挑発による味方の被ダメージ軽減もかなり優秀です。

VCで挑発を付与できなくてもスキルで補うことなどはできるので、敵の使う攻撃やパターンを考えてどちらの効果を優先して使うか決めましょう。

 

ソイラはテクニカルなサポートキャラ!

ソイラはサポーターとしては少し尖った性能を持っていますが、その分他のキャラにできないことも多くこなしてくれます。

また、そういった面だけにこだわらずとも、全属性耐性付与を持っているので、サポーターとしての活躍は十分に可能です。

外伝の特攻キャラの一人でもあるので、ぜひ育ててみてはいかがでしょうか。

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