【モンスト】爆絶シャンバラを攻略!適性キャラ・ステージ解説【封印の玉楼】

爆絶難易度シャンバラの攻略ページです。

クエストギミックから適性キャラ一覧や、ステージ毎の攻略まで解説。

クエストギミック情報

ボス属性 木属性
ボス種族 鳥族
スピクリターン 35ターン
ギミック① 重力バリア
ギミック② ダメージウォール
ギミック③ 魔方陣
備考 剣(未取得時は敵にダメージが通らない)

反射制限

バリア

 

アンチアビリティはADWを優先にPT編成をしましょう。

AGBもあればなお良いのですが、優先度はADWの方が高いです。

剣を取った状態のキャラは、友情コンボでフレスベルグを倒すことが出来るので広範囲友情も有効!

貫通タイプの方が全体的に動きやすいですが、敵のバリア破壊をかねて反射タイプもいると楽になります。

アンチ魔方陣キャラがいるとボスの3・4戦目が楽になります。

 

適性キャラ一覧

キャラ タイプ アビリティetc
珊瑚 進化 貫通。ADW・キラーM・自強化反撃SS
坂本龍馬 獣神化 貫通。AGB・キラー・広範囲友情
卑弥呼 進化 反射。ADW・キラー・強友情
アヴァロン 進化 貫通。ADW・広範囲友情
アザゼル 神化 貫通。ADW+A魔方陣・加速友情
ミカエル 獣神化 反射。ADW+AGB・状態異常回復
スキッティ 進化 反射。ADW+A魔方陣
服部半蔵 獣神化 反射。AGB・強友情・無敵SS
真田幸村 獣神化 反射。AGB・カウンターキラー・GB特攻SS

 

ステージ解説

フレスベルク以外の雑魚敵は、剣を取らないとダメージが入りません。

フレスベルクを優先して倒し、剣を出現させる事を意識した立ち回りで!

 

ステージ1

  • フレスベルク2体
  • 魔導師2体
  • バジリスク1体

シャンバラ1

  • 1.フレスベルクを倒し、剣を出現させる
  • 2.剣を取ってバジリスクを倒す
  • 3.魔導師を倒す

どのステージも基本的な立ち回り方として、フレスベルクを優先して倒し、剣を出現させましょう。

剣を取得していない状態だと、バジリスクも魔導師も全くダメージが通らないので注意!

1番手をAGB持ちにしておくとフレスベルクが倒しやすいのでオススメです。

魔導師・バジリスクの数が大きい数字は、いずれも即死級ダメージなのでそれまでに突破出来るようにしましょう。

また、剣は1キャラで2本以上取ると勿体無いので、出来る限り他キャラに渡るように立ち回りましょう。

 

ステージ2

  • フレスベルク2体
  • 魔導師2体
  • バジリスク2体

シャンバラ2

  • 1.剣取得キャラがいなければフレスベルクを優先して倒す
  • 2.剣取得キャラは、魔導師よりもバジリスクを優先して倒す
  • 3.出来る限り剣取得キャラが多い状態で突破する

ステージ1と手順は変わらず、

フレスベルク > バジリスク > 魔導師

の優先順で倒しましょう。

 

ステージ3

  • ジンジャー博士
  • フレスベルク1体
  • 魔導師1体
  • バジリスク1体

シャンバラ3

  • 1.フレスベルクを倒し、剣を出現させる
  • 2.バジリスクを倒す。魔導師は倒さない
  • 3.ジンジャー博士を倒す

中ボス戦からは、ボスを倒せば雑魚が残っていても撤退します。

火力を出せそうな配置であればボス特攻でも大丈夫です。

但し、剣を取っていないとジンジャー博士もなかなかダメージを与えられません。

SSが軽いターンのキャラ(珊瑚、アザゼルなど)は、ここで使うのも有効です。

 

ステージ4

  • シャンバラ
  • フレスベルク2体
  • バジリスク2体
  • カーマ1体

シャンバラ4

  • 1.フレスベルクを倒す
  • 2.バジリスクを倒す
  • 3.シャンバラを倒す

画面下のカーマはバリアに守られていますが、剣取得キャラの友情コンボで倒せます。

特に坂本龍馬の友情コンボだと、フレスベルクとカーマの3体が一瞬で溶けます。

中ボスシャンバラのHPはそこまで高くないため、配置がよければバジリスクを無視してボスを倒してしまいましょう。

 

ボス1

  • シャンバラ
  • フレスベルク3体
  • カーマ1体

シャンバラ5

  • 1.フレスベルク・カーマを友情で倒す
  • 2.シャンバラの左手を倒してHWを展開
  • 3.右手を壊さないようにシャンバラを倒す

シャンバラの左手は壊すとHWを展開してくれます。

(※画像では右側に写っている手が「左手」です!困惑しないように!)

 

右手は壊してしまうと、全体攻撃力ダウンを受けてしまいます。

剣の効果が切れてしまうので絶対に壊さないように気をつけましょう!

右手は友情コンボでは全くダメージが入りませんが、直殴りで壊れやすくなっています。

出来る限り画面右側にキャラを配置出来るように意識したいところです。

 

ボス2

  • シャンバラ
  • フレスベルク2体
  • バジリスク1体

ボス2

  • 1.フレスベルク・カーマを友情で倒す
  • 2.シャンバラを倒す

手順はボス1と同じ立ち回りです。

ここまでは極力SSを使わずに全員溜まっているように調整しておきましょう。

 

ボス3

  • シャンバラ
  • フレスベルク2体
  • バジリスク2体
  • カーマ1体

ボス3

  • 1.フレスベルク・カーマを友情で倒す
  • 2.バジリスクを倒す
  • 3.シャンバラを倒す

ボス3から魔方陣が出てきます。

見えている2枚とバジリスクの足元に2枚、合計4枚が敷かれています。

ひよこ状態になってしまうと上手くダメージを稼げなくなります。

ある程度味方が剣を取得している状態なら、ここでSSを一つ使って突破してしまうのが無難かもしれません。

 

ボス4

  • シャンバラ
  • フレスベルク2体
  • バジリスク1体
  • カーマ1体

ボス4

  • 1.フレスベルク・カーマを友情で倒す
  • 2.バジリスクを倒す
  • 3.シャンバラを倒す

最終面は魔方陣の配置も多く、非常に難しくなっています。

友情コンボで雑魚を減らしたらバジリスクを無視して、一気にボス特攻もアリです。

但し号令系のSSは、左手とカーマのバリアを壊しておかないと思った以上に火力が出ないので注意!

右手を壊さない事と、ひよこにならない事を常に意識しすぎるのも逆に動けなくなる原因に。

危ない場面ならいっそSSを使って暴れ回るほうが、案外勝利に繋がったりします(笑)

 

編成PT例

坂本龍馬・アヴァロン・アザゼル・珊瑚

PT

珊瑚と坂本龍馬は友情コンボが強く、雑魚処理に長けています。

特に珊瑚は僅か8ターンで撃てる反撃SSのおかげで、敵のターンに雑魚がドンドン消えていきます。

この2体(特に珊瑚は鳥キラーM持ち)がいるだけで難易度がかなり下がります!

 

▼アヴァロンはSSこそ使いものになりませんが、友情のリワインドブラスターが優秀です。

スピードも高いので伸びがあり、ハート回収などにも便利。

 

▼アザゼルは12ターンで撃てる号令とアンチ魔方陣、加速友情で良いサポート役になります。

 

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